start slug: jpx after block slug: jpx
×
after template slug: jpx after init slug: jpx

「○○にもわかる株式投資」をお題にした「バズる」コンテンツ

提供団体:

株式会社東京証券取引所

賞金:10万円
受賞作品: 該当なし
「○○」を好きな言葉(思いもかけないような単語を期待しています!)で埋め、笑えてバズる、振り切ったコンテンツを制作してください。コンテンツの制作にあたっては、内容の「正確さ」や「厳密さ」は今回それほど(まったく?)求めていませんので、固く考えないようにしてください!

「○○」を好きな言葉で埋め、笑えてバズる、振り切ったコンテンツを制作してください。

「○○」は、ご自由に埋めてください。「東証」や「株式投資」といったイメージに引きずられない、おもいっきり振り切った、斬新な切り口を求めています。

「面白くてつい最後まで読んでしまう」「この発想はなかった」「誰得」「ツッコまざるを得ない」・・・といったような反応を読者から引き出して、ネット上でバズることを目指してください。

一つの例としては以下の様なコンテンツが挙げられます。

「分かりすぎて困る!頭の悪い人向けの保険入門」

コンテンツの制作にあたっては、内容の「正確さ」や「厳密さ」は今回それほど(まったく?)求めていませんので、固く考えないようにしてください。まずは株式投資という世界への接点を作る、というのが、今回私たちが求めていることです。

作成するコンテンツは、+YOUのサイトに誘導することを最終的な目的としてください。+YOUとは、東京証券取引所が運用する、株式投資の裾野を拡げるためのコンテンツを多数取り揃えたWebサイトです。

また、コンテンツを制作するにあたり、様々な素材が必要になるかと思います。とりあえず私たちからは東証のオリジナルキャラクター「あろーずくん」の画像素材を提供するほか、例えば「東証Arrows」はどなたでも見学が可能です

審査基準

概要

「面白いかどうか」を審査基準とします。

最低でも満たすべき基準

株式投資、資産運用、お金がテーマであること。ただし、内容の「正確さ」や「厳密さ」は今回それほど(まったく?)求めておらず、あくまで株式投資やお金は「ネタ」として考えてください。

より高評価につながるポイント

  •  HTML5ならではの表現力を活かして、コンテンツの面白さを強化していると、さらに高い評価を狙えます。
  • 審査前にコンテンツを公開しておいていただいても一向に構いません。その場合「バズり具合」(ツイートやいいね!の数など)も高評価に繋がる可能性があります。

スポンサーからの提供素材

  • あろーずくん