FAQ(よくある質問)

応募作品について

Q. 以前より開発中のものを応募することはできますか?

A. 5jCup開催期間(2014年4月14日〜2014年6月下旬)に開発を開始した作品のみの応募が可能です。

Q. 応募作品は、作りかけでも応募できますか?

A. はい、ある程度動くものができれば、その時点で応募することができます。応募後も開発を続けることができます。

Q. 応募作品は、いつまで修正できますか?

A. 応募終了の2014年6月下旬までです。審査の際に作品が正しく見えないと審査することができませんので、ぎりぎりでの修正にはご注意ください。

Q. 応募する作品を圧縮したファイルで提出することはできますか?

A. 特定のプラットフォームを除いて、基本的に公開し、そのURLでご応募いただく形となります。もし公開したくない場合は、認証などをかけてID/パスワードをご一緒にお知らせください。

Q. 応募作品に広告を載せることはできますか?

A. 5jCup開催期間中は、応募作品を営利目的で利用しないでください。そのため、広告の掲載や販売を禁止します。

Q. 無料のレンタルサーバーで作成して応募したいのですが、強制的に広告が挿入されてしまいます。「広告の掲載や販売を禁止」という規約に抵触しますか?

A. いいえ。無料レンタルサーバーによる排除できない広告の挿入は、広告の対価を受け取るのが応募者(及びチーム)自身ではないため、「営利目的で利用しない」という応募規約には抵触しないものとします。そのままご応募ください。

Q. 応募を取り消したい場合、どうすればよいですか?

A. ログインして、右上にあるメニューから「応募作品一覧」をクリックします。応募作品一覧から応募を取り消したい作品の右側にある「削除」をクリックします。

応募・受賞について

Q. チームや団体で応募できますか?

A. はい、どなたでもご応募いただけます。その場合、代表者のお名前でご応募いただき、別途メンバーの方々のお名前等をお知らせください。

Q. 最優秀賞とその他のテーマ賞は同時に受賞できますか?

A. はい、同時に受賞できます。同時に受賞できないのは、最優秀賞と優秀賞のみです。

素材について

Q. ダウンロードした素材を他のテーマの応募作品にも使っても良いでしょうか?

A. 提供された素材は、該当するテーマの応募作品のみにお使い下さい。テーマ以外のその他の賞へは応募が可能です。

Q. 応募した作品を公開しているのですが、ダウンロードした素材はそのまま使い続けても良いでしょうか?

A. 提供された素材は、テーマ提供企業の許諾がない場合は、基本的に5jCup開催期間から2014年8月31日までの間のみお使いいただけます。そのまま作品を公開する場合には、提供された素材を削除して公開してください。

その他

Q. 5jCupへの参加をとりやめなければならなくなりました。どうすればよいですか?

A. 参加者登録を解除してください。参加者登録を解除するには、ログインして右上のメニューから「参加者情報編集」を選択します。参加者情報編集ページにある「参加者登録を解除します」をクリックします。応募作品を含めた参加者情報はすべて削除されます。
※ご注意:一度、参加者登録を解除すると、再度応募する場合には最初から登録をし直す必要がありますのでご注意ください。