" "

作品詳細

idleencoder

作品を見る

動画や音声ファイルをmp4,WebM,mp3などの形式に変換します。 GUI版のffmpegです。ffmpegはオープンソースの動画変換ソフトです。 コーデックをcopyとすることで無劣化に形式を変換することも可能です。 圧縮してHDDの容量を節約したり、ビットレートを制限してアップロードしたりする用途にも使えます。 インストール不要でパソコンのHDDを盗み見られたり、破壊されたりの心配がありません。他のオンラインコンバータと異なり変換する動画がインターネットの外に出ません。 PlayStation 3で見られる形式や携帯で見られる形式(3gp)に変換することもできます。 mpeg2などの動画をカットする機能もあります。

制作者の情報
作者(チーム名)
izuna (@IdleTimeWeb)
エントリー済みの賞
技術的なアピールポイント
Googleの開発するNative Clientの長所は、性能と移植性ですが、その両方が最大限活かされた作品だと思います。同様の技術にFireFoxのasm.js/emsctiptenがあります。この技術を利用した動画変換(ffmpeg)も、私のサイトで公開しています。現時点では、Native Clientが2倍以上、高速ですが、asm.js/emscriptenは、いろいろなプラットフォームで動作するという強みがあるので、性能で優位性を保ちたいところです。Native Clientもasm.jsもSIMD命令が、今後、利用可能になるので、追従して開発していく必要があるかと思われます。
企画上のアピールポイント
動画変換はフリーソフトやオンラインコンバータが既に多数存在しています。しかしそれぞれ悪い点があります。フリーソフトは、HDDの中身をのぞかれたりする心配があったり、悪いことはしないまでも、不要なソフトを勝手にインストールされたりする問題があります。オンラインコンバータは、性能やインターネット上に動画を転送しなければならないなどの問題があります。この2つの問題をNative Clientの技術によって解決しています。
自由記入欄
Chrome Appsであることが審査の基準になっているのでChromeウェブストアのURLを記載します。
https://chrome.google.com/webstore/detail/idleencoder/ollgpbfmggpepjeoebhnldeipeemgnid?hl=ja
はじめての登録なので、もしうまくいっていなければ、ご連絡ください。

概要にも書いている機能ですが、意外と無劣化で変換することができない動画変換ソフトが多いので、この機能も役立つかもしれないと思ってます。

動画を加工してアニメーションGIFにしたり、Videoクリップを友達に見せて楽しむのがエンタメ要素だと考えたため、エンタメアプリ・コンテンツ賞にエントリーします。