" "

作品詳細

Beat for You

作品を見る

名前やURLなどの文字列を入力することで、あなただけのドラムフレーズを作ります! 文字列ならば、名前やURLに限らずドラムフレーズを作ることができます。

制作者の情報
作者(チーム名)
htp32
エントリー済みの賞
技術的なアピールポイント
その場で音声ファイルを読み込んで音をミックスした上で、WAVEファイルを出力するのはかなり重い処理になるのではないかと、開発に取り掛かる前は心配していました。
しかし、最近のJavaScriptエンジンは結構立派なもので、中程度の性能と思われる手元のPCではほぼ一瞬で処理が完了したことに少し驚きました。
普段C++やVB.NETを使うことが多いので、TypedArrayの便利さと高い性能には非常に助けられました。
また、比較的うまくオブジェクト指向のプログラム設計ができたと思います。
企画上のアピールポイント
文字コードは、トラブルの種となることが少なくありません。
文字がアルファベットだけだったらどれだけ楽だったかなどと考えてしまったりしますが、ここは逆に文字コードが多様であることを逆手にとってなんとか利用できないだろうかと思ったわけです。
「Beat for You」は、そんな発想から生まれました。適当な文字コードによって入力された文字列をバイト列に変換した後、ビット列とみたときの0と1をリズムパターンとしてみようという発想がもとになっています。そんなわけで、

見えないBOMが出すコンパイルエラー!
OS間で微妙に異なる改行コード!
噂のソフト!表が怖い!

全開発者・ユーザーの心の叫びが、ここにBEATとなってよみがえるのです! 
自由記入欄
技術的なアピールポイント・企画上のアピールポイントの詳細は
http://htp32.sv73.net/misc/beatgen.html
にてご覧になれます。

名前や好きな言葉などを入れるとその場でドラムフレーズの再生が可能で、周囲の人も盛り上がれるので、エンタメアプリ・コンテンツ賞へエントリーいたします。また、生成されたドラムフレーズを用いて音楽を作ることもできるので、さらなるコンテンツの創造可能性があると思います。