" "

作品詳細

Colamone VS

作品を見る

「Colamone VS」は将棋やチェスに似た新しいオンライン対戦ボードゲームです。 30秒で理解できる非常にシンプルなルールで、今すぐにでも遊ぶことができます。 ネット対戦にはWebRTC(via SkyWay)を利用しているため、マッチングを含め 完全に静的なHTMLでP2Pネット対戦を実現しています。 自前のサーバーを用意しなくても簡単にネット対戦ゲームが開発できるなんて ほんと良い時代になりました。ぜひ遊んでみてください。

制作者の情報
作者(チーム名)
kurehajime (@kurehajime)
メンバー
kurehajime
エントリー済みの賞
技術的なアピールポイント
【通信】
「Colamone VS」のネット対戦には、ブラウザ間でP2Pを実現するWebRTCを採用しています。
WebRTCの利用にはSkyWayのAPIを利用しているため、自前のサーバーを使わずに
ランダムマッチングを実現しています。別途IDの交換をする必要はありません。

【グラフィック】
グラフィックはすべてCanvasで描かれており、画像を一切使用していません。
テキストのみを扱うためモバイル回線でも快適にアクセスすることができます。
サーバー側にとっても転送量が軽減できるため、クラウド(GoogleAppEngine)の
無料枠に納められるというメリットがあります。

【多言語対応】
言葉のいらないゲームですが、ユーザーの環境に合わせて
インターフェイスの日本語表示と英語表示をJavascriptで切り替えています。
チャット機能は顔文字に限定しているため、言葉の壁を超えたコミュニケーションが可能です。
テキスト入力が面倒なスマホでも1タップで送信できるため、デバイスの壁も乗り越えられます。
企画上のアピールポイント
【ゲーム性】
Colamoneは私が考案したオリジナルのボードゲームです。
このゲームは将棋やチェスに似たルールを採用しているため
取っ付き易く、誰でもすぐに遊べるようになります。

しかし実際に遊んでみると将棋やチェスとはまた違った方向性の
ゲームであることに気がつくはずです。
「駒に個性はあるが優劣がない」「取れば取るほど有利になるとは限らない」といった
Colamoneのシステムはシンプルながらも独特の中毒性を醸し出しています。

30秒でルールを覚えて5分あれば決着がつくゲームなので、ぜひ遊んでみてください。

【アナログ性】
Colamoneは非常にシンプルなルールで複雑な数値計算を必要としないため、
アナログゲームとしても遊べる作りになっています・・・もしも駒と板が商品化されれば。

【開発】
「Colamone VS」のGithubページはこちら。要望、バグ報告等々是非是非お待ちしております。
https://github.com/kurehajime/colamone_vs
自由記入欄
【利用方法】
①画面右下にルールが記載されています。
 AI対戦版で2・3回練習すれば何も恐れることはありません。
②ルールを把握したら接続ボタンを押してください。対戦相手を探します。
 人がいない場合はAI版で遊ぶか2つブラウザを開いて遊んでみてください。
③ゲームは青のプレイヤーから始まります。
 以降はルールにそって遊んでください。
 
【対応ブラウザ】
Chrome,Firefox,Operaで動作します。
残念ながらWebRTC非対応ブラウザ(IE,Safari)では動作しません。
※非対応ブラウザ向けにAIと対戦できるバージョンもあります。
    http://xiidec.appspot.com/colamone/colamone.html

【作者】
作者は鹿児島の人です。福岡にもいました。

【Chrome Store版】
ここからインストールできます。
https://chrome.google.com/webstore/detail/colamonevs/kgiphodbbmlkgmgdjhlpjkfacfgbpfip