" "

作品詳細

ランダム記事ジェネレータ

作品を見る

新聞記事データをマルコフ連鎖で組み合わせて、適当な記事っぽいものを作成します。

制作者の情報
作者(チーム名)
tkrkt
エントリー済みの賞
技術的なアピールポイント
記事分かち書き→マルコフ連鎖で記事作成→縦書き化→画像化と、
JavaScriptだけでほとんどの処理(といってもライブラリ頼りですが)を行っています。
結構色々できるものですね。Webアプリって楽しいです。

すごいのが、DOM要素をCanvas画像に変換するライブラリ、html2canvas。
DOMを解釈してCanvasへ自前でレンダリングしています。無茶しやがって...
企画上のアピールポイント
新聞の良いところは、自分の興味あることばっかりじゃなくて、
いろんな分野のたくさんの情報が見られるところにあると思います。
ただ問題なのは、自分に興味ない分野はそもそもあまり見る気がしないことです。
結局、みんな狭い範囲の情報ソースばっかり好んで見るようになって、
「気が付いたらW杯の日本戦終わってた」といった悲劇が生まれるわけです。

異分野の情報収集って、ツールとして新聞などが用意されていても
モチベーション的にはなかなか使いづらい。楽しめるきっかけもないですから。
じゃあ、いろんな情報を面白く、ごった煮で見られて、あわよくば異分野へのきっかけになる、
そんなサービスがあればいいんじゃないか。
そんなこんなを考えながらコレを作りました。2日で。

トンデモ記事が出てきたと思って、元記事を見たらだいたい合ってた、
というのが醍醐味です。知らないニュースに触れてみましょう。
自由記入欄
期限内にTwitter画像投稿機能はつける予定。
さらに時間があったらエクシングさんの言語解析APIを使って、
もうちょい自然に変な記事を生成できるようにしたいです。