" "

作品詳細

Chromecast Digital Signage

作品を見る

Chromecast とクラウド(Google App Engine)を利用したプッシュ型のクラウドデジタルサイネージ。だれでも手軽にデジタルサイネージができます。最新アップデート 2014年6月30日

制作者の情報
作者(チーム名)
Altered 7th
エントリー済みの賞
技術的なアピールポイント
Chromecast SDK、Google App Engine BigTable, Channel API, SmartGWT, Android と旬の技術を組み合わせて限られた時間でできるだけのことをやってみました。複数のChromecastに同時に同じコンテンツを配信することもできます。Chromecastからポーリングしてもよかったのですが、あえてChannel APIを使って、Google App Engine からプッシュする方式を使いました。現バージョンではコンテンツのURLを入力していますが、今後はコンテンツ管理を含めユーザーインターフェイスを改善していくためにSmartGWTを使っています。ユーザ管理とセキュリティはOAuth2とGoogleを利用しました。今後はクローズした環境でも使用できるように非公開コンテンツも扱えるように考えています。
企画上のアピールポイント
Chromecastといえば動画や静止画をキャストすることが宣伝されていますが、デジタルサイネージはあまり見かけません。Chromecastとモニタ、インターネットを用意するだけで商店や学校、公共機関など誰でもが手軽にデジタルサイネージを利用できることを目標にしました。