" "

作品詳細

TouchBloomy

作品を見る

【シンプルで爽快なパズルゲーム】 オブジェクトの連鎖点を予想して、タップしてつなげるパズルゲーム! 分かりやすい、気持ち良い、面白いを意識して誰でも楽しめるゲームにしました

制作者の情報
作者(チーム名)
アルクリット (@ulcrete)
メンバー
サスーン
ジジ
エントリー済みの賞
技術的なアピールポイント
技術的なアピールポイント
・画像を使用せずに処理速度を維持したため、描画が荒くなる事がありません。
・ステージの生成は配列を読み込むだけなので、ステージ追加にかかる工数は殆どありません。
・新しいギミックが追加しやすい設計で作成されています。
・スマフォのブラウザでも軽快かつ美しく動作するようにcanvas,DOM両方使っています。
・ノンバーバルで楽しめるゲームの為、国際化対応として、海外からアクセスされた場合には、文章が英語になります。
・ご利用端末の機種やタスク状況によってどうしても処理が遅くなる場合等は、描画を抑えた控えめモードでプレイできます。
・また、PCでのプレイの場合等、よりダイナミックな演出が楽しめるド派手モードに切り替える事も出来ます。
・Githubを使って開発し、ソースコードを公開しています。
https://github.com/saszawa/sasoon
企画上のアピールポイント
企画上のアピールポイント
ワンタップでできるシンプルなゲーム性で気軽に遊べるパズルゲームです。
一目見るだけで理解できる分かりやすいルールになってます。
体感的な気持ちよさと絶妙にクリアできるかどうかレベルデザインを意識しました。
1ステージ約30秒で終わるため、スキマ時間でも十分に楽しめます。
今後の展開として、ステージエディターを公開し、ステージ投稿機能を作り、エンドコンテンツとしたいと思います。
その際に、取得した星の数に応じてエディターの機能を解放していこうと考えています。
自由記入欄
新宿で活動している学生二人組のアルクリットと申します。今回HTML5 Japan Cup に応募する事で多くの学びがありました。今回はenchant.jsというライブラリを使って開発しましたが、スマフォのブラウザでの描画機能との戦いでもありました。このゲームが多くの人の目に触れ、楽しんでいただけたらと思います。今後もコンテスト等様々な活動を続けていきたいと思います。今回はこのような機会を設けて頂きありがとうございました。