" "

作品詳細

新聞クエスト

作品を見る

【新聞のアーカイブ記事を使った推理ゲーム】  ・主人公(あなた)はとある探偵事務所に所属する新人探偵。  ・BOSSから過去の事件や報道に関する情報を街で集めてくるようミッションを受けます。 ・街の人たちはみんなニュースが大好き。最新の情報から懐かしのエピソードなど、知っている知識を披露してきます。 ・そんな街の人たちからひたすら聞き込み調査をして、お目当ての情報を集めてBOSSからのミッションをクリアしていきましょう!

制作者の情報
作者(チーム名)
サトウマリコ
メンバー
チェ・チャンヨプ
エントリー済みの賞
技術的なアピールポイント
【PCでも!タブレットでも!スマホでも!】
html5 canvas上でPCでもタブレットでもスマホでも全部でプレイすることが出来ます!
企画上のアピールポイント
【ターゲット】
・コアターゲットは20~30代
・最近の20代後半から30代にかけてのリバイバルブームに乗って、レトロゲームを意識したデザインに。懐かしさでまずはツカみます。


【アーカイブデータを活用】
・一般的になかなか普段の生活で触れることのないアーカイブ記事ですが、その膨大にして貴重なコンテンツをゲームの素材として活用しました。
・ゲームを進めるにあたり、新聞の記事を利用することで沢山の情報が入ってくるので、自分にとって興味のないことだったり、ニュースを気にしない人にも自然と多くの情報に触れることが出来ると思います。
・また、事件の風化を防いだり、過去の出来事と今を繋げることで、これからの流れが見えてきたり発見があるかもしれません。(例:国立代々木競技場の建設と建替え。いくらかかった?どんな盛り上がりだった?等)


【レトロなゲームデザインとシンプルな内容と操作】
・普段ゲームをガッツリやらないライトユーザーや、スマホゲーならやるかな…という人達にサックリ楽しんでもらえるよう、目的はあくまで「ミッションをクリアすること」だけのシンプルに。