" "

作品詳細

BakusanTiles

作品を見る

『うまいタイミングでタイルを壊せ!10秒で遊べるワンタップパズルゲーム』 『BakusanTiles』(バクサンタイルズ)はブラウザで遊べる『瞬間パズルゲーム』です。 パソコンはもちろん、iPhoneやAndroidのブラウザからも遊ぶことができます。 空から降り注ぐタイルをなるべく多く壊してください。 壊し方は簡単。あなたがクリック/タッチした場所が爆散(!)します。 その爆発にタイルを巻き込めばタイルを壊すことができるのです。 でも、気をつけて。クリック/タッチできるのは1回だけです。 降り注ぐタイルをよく見て。ホントウに今爆散させても大丈夫? 降り注ぐタイルを見切り、完璧なタイミングで爆散! 瞬間パズルゲーム『BakusanTiles』へようこそ!

制作者の情報
作者(チーム名)
Ru/むっくRu (@ru_shalm)
エントリー済みの賞
技術的なアピールポイント
CreateJSとbox2dweb.jsを使った作品です。

Box2Dを使った物理演算をする関係上、どうしてもスマートフォンのような端末の場合、
演算処理に時間がかかってしまい、60fpsを維持できずガクガクになってしまいます。
そのため、スマートフォンの場合は30fpsで動作するように切り替えています。
(CreateJSもBox2Dもfpsに依存しないるので便利ですね)

今回はコンテストなのでJSをminifyしないでアップロードしています。
シンプルにまとまったと思います。
http://toripota.com/bakusan/assets/js/app.js
企画上のアピールポイント
ゲームで一番大事なのは「やってるときにいかに面白いと思えるか」だと思っています。
技術が優れているのはエンジニアとしてはぜひとも目指したいところですが、
エンドユーザからしてみれば技術の中身より、
その結果、自分たちが楽しく便利に生活できることのほうが重要なはずです。

楽しいものが世界中にあふれる今の時代で、
「スマフォで気軽に1タップで遊べるゲーム」というテーマを見て、
10秒で面白いと感じるためにはどういうものであるべきか?ということを考えて作成しました。
10秒の間だけでも楽しんでいただければ嬉しいです。