" "

作品詳細

あろーずWorldCup

作品を見る

あろーずWorldCupは「さとり世代」にもわかる株式投資をコンセプトにしたゲームです。 さとり世代とは合理的な行動を心がけているという現在の若者の気質を表現した言葉です。そんなさとり世代に株式投資に興味を持ってもらえるゲームがあろーずWorldCupです! 日本が世界に誇る株主優待制度にスポットを当て、株式投資について学びながら魅力的な株主優待品を揃えているオススメ銘柄について知れるゲーミフィケーションを取り入れました。 ゲームは盛り上がりをみせているワールドカップにちなんだサッカーのPKとなっています。 クイズの正解数に応じて株主優待の銘柄情報を知る事ができ、現代の若者が好む、服飾・アクセサリーの優待割引や、合理的思考にあった総合スーパーの優待割引、鉄道・飛行機の運賃割引、さらにはテーマパークの招待券など幅広く揃えています。まさに、このアプリがあれば、財布の紐が固いさとり世代も株式投資を始める事は間違いなしです!

制作者の情報
作者(チーム名)
fisproject
メンバー
fisproject
stsuru
nobse41
エントリー済みの賞
技術的なアピールポイント
・マルチデバイス
PCとスマートフォンのどちらでも快適に操作できるように設計しました。
動作確認環境は Chrome / Firefox / Safari / MobileSafari / FirefoxOSです。
(firefoxOSはアプリ申請中です)
・株価の可視化
グラフ生成はデータに基づいてドキュメント化を行うD3.jsを用いています。データはバックエンドでMongoDBにストアしてあり最新の株価情報をフロントエンドに非同期で渡しています。
・Html5Audio
ゲームに雰囲気を出すためにHTML5 Audioを使いました。
企画上のアピールポイント
・ワールドカップ x 株式投資
さとり世代やその下の世代にアプローチするために、盛り上がりをみせているワールドカップと株式投資という軸でゲームを考えてみました。
・ 株主優待は日本が誇る文化
株主優待は日本が世界に誇る素晴らしい文化だと思います。この文化を残していくには株主優待を広く知ってもらい、株主優待を採用している企業の株に人気が集まることが必要だと考え、これを広めることを目的としたコンテンツとしました。
・マルチデバイス
現代人がWEBに触れる機会は多様化しています。通勤時の電車の中や大学の授業の間など、すきま時間にゲームをしてもらう事を踏まえマルチデバイスでの操作感に力を入れました。