" "

作品詳細

牧場ビリヤード

作品を見る

1タップで気軽に遊べる羊牧場を舞台にしたビリヤード風ゲームです。 かわいいキャラクターと軽快な音楽とともに、ゲームをお楽しみください。 iOS Safari、Android Chrome、その他CanvasやWebGLに対応しているPCブラウザお試しいただけます。 [ルール説明] 牧羊犬のマリーを操作して、羊たちを小屋に誘導しましょう。 オオカミが出てきたら、山に追い返しましょう。 TIMEが0になる前に牧場から羊やオオカミたちがいなくなればステージクリアです。 [操作説明] タップした方向にマリーを走らせることが出来ます。 体当たりさせて、羊は小屋に、オオカミは山に誘導してください。 長押しで、どの方向に走らせるか狙いを定めることが可能です。 左側のゲージが多く溜まっている状態で離すとマリーが早く走ります。 [ストーリー] 牧羊犬のマリーは、働き者。 今日も牧場の羊たちのお世話に大奮闘。 オオカミが出たら大変! 勇気をふりしぼってオオカミを山に追い返そう!

制作者の情報
作者(チーム名)
秋葉原Cocos2d-JSもくもく勉強会 (@mouri45)
メンバー
毛利真克
福本和宏
和田直樹
エントリー済みの賞
技術的なアピールポイント
ゲームエンジンとしてCocos2d-JSを使用しました。
そのため、Canvasに対応している多くブラウザで動作します。
衝突処理には、物理エンジンのChipmunkを使用しました。
Box2Dなどより軽いChipmunkを採用することでスマートフォンのブラウザでも極力処理落ちしないよう努力しました。


企画上のアピールポイント
本作品は牧場が舞台のビリヤード風のゲームになっています。
ゲームはシンプルですが、ユーザの方に、牧羊犬が羊たちの世話をするために牧場を駆け回るような、ゲームのバックグラウンドとなっている風景をイメージしながら遊んでもらえるゲーム作りを心がけました。
また、「簡単操作」・「ゆるいキャラクター」・「軽快な音楽」で、大人の方もお子様もすべての方に楽しんでいただけることを重視しました。
自由記入欄
[勉強会]
このゲームは主に「秋葉原Cocos2d-JSもくもく勉強会」の時間に作りました。
http://connpass.com/series/667/

[注意点]
パフォーマンスチューニングが間に合わなかったため、最初の読み込みに時間がかかる場合があります。
申し訳ありませんが、サイトにアクセスした際に数秒間お待ちください。

[動作を確認した環境]
iPhone5 iOS6 Safari
iPad Air iOS7 Safari
Nexus5 Android4.4 Chrome
MacOSX Mountain Lion Chrome 
MacOSX Mountain Lion Safari6 
Windows7 Internet Explorer11