" "

作品詳細

repocabox

作品を見る

あらゆるカテゴリーを記録・評価できるレビュープラットフォーム。 飲食店や映画はもちろん、ニッチかつマニアックな領域もユーザーが独自に作成したカテゴリーと評価項目でレビューできる。 レビューするという行為を抽象化(対象を決める・イメージをとる・評価★をつける・コメントをする・ランキングをつくる)したシステム(枠)を作製することで、ユーザーが好きな対象(カテゴリー)に対して自由な評価項目等を設定できるようにした。 ユーザーはカテゴリー・評価項目を決めたあと対象を登録していくことで、並べ替えやフィルターなどのDB操作可能なシステム上でそれらをコレクションできる。すごく楽しいはず。

制作者の情報
作者(チーム名)
ymkwt
エントリー済みの賞
技術的なアピールポイント
・Geolocation APIによる位置情報を使用した対象検索
・サイズの大きいイメージファイルのCanvasを利用したアップロード前リサイズ
・モバイル端末の利用を意識したデザイン
・電波切れを想定したAjaxでの通信・ページ遷移
企画上のアピールポイント
個人で開発していることもあり、Android,iPhoneなどの各ネイティブアプリを作成せずに、HTML5によるワンソースでマルチデバイスに対応できるように作成しました。また、多くのユーザーに使ってもらえるように誰でも楽しめ、自由にカスタマイズできるよう工夫しました。

飲食や映画・書籍などはすでに良いレビュー投稿サービスがありますが、それ以外の分野では良いサービスが見つからないことも多く、ブログ等でレビュー記事を書くしかないのが現状です。レポカボックスを使うことで、どんなにマニアックなカテゴリーでもリッチなシステムが利用できます。

マニアックな分野ですごく詳しい知識があったり、ニッチなコレクションをしていたりする人に使ってもらうことで、有益な情報が世の中にさらに出てくればすごく楽しいと思います。
自由記入欄
上記で言いたいことはだいたい語れました。ありがとうございます!