" "

作品詳細

新聞記事バトラー

作品を見る

「新聞記事のパワーで勝負!」 記事の持つ力が主人公の力となるゲームを創りました!!! 日頃は情報源や習慣、エンターテインメントとして読んでいる新聞記事。 ポジティブな記事もネガティブな記事も、インパクトの強い記事もそうでないものも混じっていますよね。 そんな要素を力に変えて、新聞記事戦士たちは勝負を重ねます。 ゲームに参加するには、まず5本、一覧の中から自分の好きな記事を選びます。 すると記事ごとに、ネガティブ度とポジティブ度が測定され、独自のヒットポイント(HP)や攻撃力が割り出されます。 この解析に基づいて、新聞記事は硬派ちゃん、インテリくん、スポーツくん、ナンパちゃんというキャラクターを持つ戦士に分類されます。そして記事がポジティブ内容ならば天使的、ネガティブならば悪魔的な性格を持った新聞記事戦士となります。 そしてクラウド上の他の戦士といざ勝負!! 日頃の新聞記事購読にゲーム要素が加わって、ますます朝刊に目を通すのが楽しみになるゲームです!

制作者の情報
作者(チーム名)
新聞記事バトラーズ
メンバー
坂田健太
新井理絵
東有紀
栗山倫子
エントリー済みの賞
技術的なアピールポイント
・言語解析APIで新聞記事のポジティブ度、ネガティブ度を測りました。1本の記事に含まれる各要素の個数をカウントして差し引きすることで、全体がポジティブなのかネガティブなのかを判断します。

・HTML5でサイトを制作。あらゆる端末で楽しめます。
企画上のアピールポイント
新聞記事を読む対象のみならず、ゲームの主役に仕立てることで、新たなエンタメ要素を創りだしました。

日ごろ新聞記事の形のテキストを読む機会が少ない層も、この「新聞記事バトラー」を入り口にして、記事を読むこと自体を楽しめるかもしれません!

また、言語解析をゲーム要素に加えることは、新聞記事に限らずあらゆるテキストに応用がききます。

今回は1新聞社の記事だけを対象にしていますが、たとえば複数社に拡大したり、特定のジャンルの記事をバトルの土俵とすれば、ゲームの面白さをどんどん増やしてけるかもしれませんね。
自由記入欄
7月4日ごろまで改善を重ねます。お楽しみに~