" "

作品詳細

恋する和歌占い

作品を見る

恋する和歌占いは、あなたの恋のゆくえを百人一首の恋歌で占うことができます。占うボタンを押すだけで楽しめる、わかりやすいアプリです。恋の和歌+恋が成就するためのアドバイス付きです。なごみ系のデザインと占い結果なので、リラックスして占えます。大凶がないおみくじのような、安心できる占いです。

制作者の情報
作者(チーム名)
片岡麻実 (@mamiccho)
エントリー済みの賞
技術的なアピールポイント
ユーザが迷うことなく、しかもどのプラットフォームでも問題なく楽しめる占いアプリをめざしました。できるだけシンプルに作ることで、挙動の安定をめざしています。

占うボタンを押すだけ(ワンタップだけ)なので、ユーザが迷わないで利用できます。技術自慢できないソースコードですが、使う人の問題が解決できることを優先して作りました。
企画上のアピールポイント
人間ならば誰でも一度は恋をする。だったら、恋の悩みを優しくほんわかとした占いで解決したい、というコンセプトで作りました。

なごみ系の占いにするために、占いの結果を歌人たちの雅な恋歌で占うようにした点が「恋する和歌占い」の特徴です。見た目も中身も和風。ITとはかけ離れた古風な占いなのが、このアプリの強みです。

制作者はノンプログラマーですが、プロの占い師の元で一年間、タロット占いの勉強し、大学院で王朝物語を研究した成果を占いのメッセージで実現しました。コンテンツの独特さが「恋する和歌占い」の強みです。万葉集から現在まで、恋の和歌は莫大な数があります。ネタ切れせずに、シリーズ化も可能。コンテンツをどんどん充実できるのも強みです。

「結果をツイートする」をクリックすると、Twitterに占い結果を投稿できます。いい内容の和歌が出たときは友達にさりげなくアピールできるのも楽しい点です。
自由記入欄
作り手のことを考えたとてもいいコンテストだと感じました。私はノンプログラマーなので応募するのも恐縮なのですが、勉強の成果を腕試しする場としてとてもいいコンテストですね。今後もこのコンテストがご発展なさいますように願っています。