" "

作品詳細

FlashMob型 SNS 「列's Enjoy!」

作品を見る

袖振り合うも他生の縁。人の行き交う街角で、同じ並びに連なりながら、スマホのブラウザ開いてみれば、これも何かの運命《さだめ》じゃないか… 「行列を楽しもう!」がコンセプトの、一瞬の出会いを大切にできる超短命クローズドSNS!! 並んでる間の暇つぶしに最適!同じモノを目指して並ぶ、ワクワクやドキドキをリアルタイムで共有しよう♪ WebRTCとLocalStorageを使用し、ブラウザ間の通信のみでSNSサービスを構築しています。

制作者の情報
作者(チーム名)
株式会社ピー・アール・オー
メンバー
小出
片桐
桑原
兼子
山田
高橋
エントリー済みの賞
技術的なアピールポイント
WebRTCとLocalStorageを使用し、ブラウザ間の通信のみでSNSサービスを構築しています。
外部のDBサーバーやアプリケーションは一切使用しておりません。
例えばチャットのログは、一般的なSNSの様にDBサーバーで一元管理しているのではなく、同一のお店にチェックインしたユーザーのブラウザ同士の"ネットワーク"で保持されており、最後のユーザーがチェックアウトした時点で全てのチャットログは消滅します。
このように非常にクローズドなトランザクションを提供するシステムが、WebRTCのおかげで低コスト短期間で実現できました。
企画上のアピールポイント
行列のできる人気のお店ではお店に並ぶこともイベントの一部です。並んでいる人たちは各自様々なSNSでそのイベントを楽しんではいますが、本サイトによって体験の共有がより簡単にでき、ミニゲームなどで暇つぶしもバッチリです。本SNSはチェックインしているユーザーが一人もいなくなるとデータがまったく残らないFlashMob的なSNSであり、将来的にはGPSの情報でユーザー同士がチェックインできるフリーマーケットのような場所でも使えるようにしたいです。
また今回は実装しておりませんが、店舗モードも追加したいと考えております。整理券配布や人数、禁煙の有無など座席の確認や限定品の事前アンケート、在庫数確認などの機能を追加して、店舗側から並んでいるお客様の状況把握やアクションを可能とし、行列に並んでいるユーザーの満足度の向上に貢献したいと考えております。
尚、ロゴをデザインしてくれたメンバーの高橋は山形出身です!
自由記入欄
動作確認を行っている環境は Andorid 4.0 以上の Google Chrome 及び PC版 Google Chrome です。
ID、パスワードは必要ありません。

今回はWebRTCの実験という意味もあり、DBサーバーやAPサーバーを全く使っておりませんが、これらを含めて、フリーマーケットでの個人間の決済のように非常に小さなトランザクションがサポートできるシステムを構築していきたいです。

よろしくお願いします。