" "

作品詳細

きゃん家!

作品を見る

“きゃん家”へようこそ! 3Dのわが家「きゃん家」に陳列した花王製品を選ぶと、ギークアイドルきゃんちの3Dモデルが製品を説明します。家中の花王製品すべてを見つけ出すと、きゃんちからの特別メッセージも聞けますよ♪

制作者の情報
作者(チーム名)
チームきゃん家!
メンバー
喜屋武ちあき(きゃんち)
増井雄一郎
松田光秀
野尻澪勇
小川幸作
佐々木貴大
櫻井仙幸
馬場美由紀
山本洋平
エントリー済みの賞
技術的なアピールポイント
平面な製品カタログサイトから、家庭で実際に使われる場所で製品を紹介する未来型カタログサイトを作りました。アイドルのきゃんちが3Dモデルで花王製品を紹介してくれるので、何度でも見たくなります。また、製品すべての製品紹介を聞くと、特別メッセージが流れるというゲーム性も持たせています。

①WebGLライブラリ『jThree』で一般家屋(DirectXデータ)とアイドル(MMDデータ)を3D描画
②自然に聞こえる音声合成技術により、視覚とともに聴覚をも通じて製品情報を届けられる
③JavaScriptでWAVE音声をMP3に変換し、一般消費者からの支持が高いIEでの音声再生にも対応
企画上のアピールポイント
「カタログは平面、かつ見るだけのものである」という常識を打ち破った作品です。
一般家屋の3Dモデルを使うことで、花王製品の利用シーンを想像しやすく、身近に感じてもらえると思います。

自由に移動できる3D空間で可愛いアイドルが声で紹介してくれるカタログは斬新ですが、決して「奇抜ではない」ので、ファン以外の一般消費者にも安心して提供できます。
宝探し的なゲーム要素も盛り込んだので製品に興味がない人でも一度は遊んでみたくなるはずです。

製品の3Dモデルもあればもっといいカタログに…とも思いましたが3D空間に画像があると適度に目立つので逆に効果的かもしれません。
自由記入欄
アイデアソンで花王さんから「うちのカタログサイトも作ってほしい」という熱烈な(?)リクエストをいただいたので、全力で作ってみました。
最先端技術とクリエイティブを駆使した未来型のカタログサイトをお楽しみください!