" "

作品詳細

消えるにゅーすReader

作品を見る

通勤時間に3分5分10分とタイマーをセット(Readerキャラを選んで)、その時間内にニュースタイトルを速読するタイムアウトゲーム。タイトル(見出しだけ)を何本サーチするか、というところで紙の新聞や週刊誌の中吊り広をみているかのようなザッピング感覚。気になるタイトルチェックして絞り込んだニュース本文は後で詳しく読むことができる。キャラがフロートしながら画面を消していくので、昨日今日のことを次々よまないと「社会が視えなくなるよ」というネガティブアプローチ!?

制作者の情報
作者(チーム名)
sashimi_03 (@sashimi_03)
メンバー
竹澤ひさみ
坂田幸子
エントリー済みの賞
技術的なアピールポイント
単純なタイマーという仕掛けでニュースを読む習慣を楽しんでもらえたら良いです。
企画上のアピールポイント
若い人が新聞を読まなくなったと言われますが、紙のいいところはページをめくっただけで見出しくらいは目に入ってくる、週刊誌を手に取らなくても見出しで何が世の中で話題になっているかインプットはできる。記事をじっくり読む前にたくさんのニュースを知る習慣は健康的かと思います。暇つぶしに何をするかの選択肢になればいい。
自由記入欄
技術の完成度が先にたつとアイデアのひろがりが狭くなる気がする。HTML5でデバイスの可能性が拡がったとしてもツメるところで非エンジニアが不利になってしまう。企画賞もあったらいいし、早い段階でエンジニア募集、デザイナー募集などできちゃったらいい。