" "

作品詳細

PERARI

作品を見る

「PERARI」は、WebRTCを活用してブラウザ上で動画・音声チャットができるWebサービスです。 チャットの相手になるのは、インターネットを通じてサイトにアクセスしている、世界のどこかの誰か。 ちょっとしたワクワク感と、見知らぬ人と話をする楽しさとを、ぜひ味わってみてください!

制作者の情報
作者(チーム名)
高木光 (@ko31)
エントリー済みの賞
技術的なアピールポイント
WebRTC でカメラの映像やマイクの音声をリアルタイム配信しますので、特別なソフトが要らずブラウザのみで動画チャットができるサービスです。

WebRTC の処理には、PeerJS ライブラリを利用しています。

WebRTC を活用した動画チャットサービスはビジネス向けやプライベートルームを提供するサービスが
多いので、「PERARI」はオープンかつグローバルな楽しさを提供できるサービスを目指しました。
・ユーザー登録不要ですぐに利用できる。
・チャット相手が誰になるか分からない(その時アクセスしているユーザーからランダムに決定)
・サイトは英語で作成(海外を中心に広めていきたい)

ただし相手か全く分からない状態では、なかなか利用するのにも勇気が要ると思います。
そこで、初めに名前・国名・メッセージという最低限のユーザー情報を入れてもらい、
チャットを接続する前にどのような相手かその情報が確認できるような操作フローにしています。
企画上のアピールポイント
単純に動画チャットというコミュニケーションを楽しんで頂くことと合わせて、
例えば次のように利用者それぞれの目的に応じた活用方法も考えられます。
・ネイティブの外国人と外国語の勉強ができる!
・自分が興味を持っている国の人と会話ができる! 
・世界中の人と友だちになれる!
自由記入欄
元々のアイデアは、英語の勉強がいつも三日坊主でなかなか続かない自分のために、
何か楽しんで勉強できる方法は無いかと考えていたことから始まりました。

このようにオープンに外国人と繋がりを持てる場ができれば、
外国語の実践勉強ができることはもちろん、外国人と接する度胸を鍛えたり、
交友関係を広げたりできるようになる、と色々な夢(妄想?)を広げながら作りました。

まだ、サービスを立ち上げたばかりですので、現状はアクセスもあまりありませんが、
今後は海外を中心にサービスの利用者を広めていき、いつも世界中から誰かしらが
集っているような楽しい空間に育てていきたいと思います!

※「PERARI」の動作環境は、WebRTC 対応ブラウザ(Google Chrome、Firefox、Operaの各最新版、Android 版 Google Chrome の最新版)となります。