" "

作品詳細

花王カタログカルタ

作品を見る

node.jsを利用した多人数での同時対戦が可能な花王製品カルタゲームです。 各製品の利用シーンから考えた読み札とカルタ一枚一枚に製品情報へのリンクを貼り、 ゲームをプレイする方へ自然に製品情報を伝えることが出来る仕組みを作りました。 一風変わった読み札と大人数による同時対戦だからこそ生まれる緊張感をお楽しみください。

制作者の情報
作者(チーム名)
株式会社博報堂アイ・スタジオ
エントリー済みの賞
技術的なアピールポイント
カルタゲームとして多人数での対戦を可能にするためnode.jsを利用しました。
各画像はsvg、アニメーションは主にCSS3で実装することによって
パフォーマンスやクオリティの向上に努め、
拡大縮小などの演出のダイナミックな表現を実現しました。

各種データはWeb SQLで管理し、実装側では利便性を、ユーザー側ではスピードを両立させ、
ゲームとしての完成度を高めるためにBGMなど各種効果音なども実装しました。
企画上のアピールポイント
生活に密着した花王製品の魅力を楽しく伝えるために、
カタログサイトを老若男女が楽しめるカルタゲームとしてリデザインしました。

例えば、クイックルワイパー なら、「これ誰の毛?あんな修羅場はもうたくさん。」など
製品にまつわる利用シーンなどのあるあるネタをカルタ化し、遊べるカタログサイトを制作しました。

日常生活の様々なシチュエーションに密着した花王製品だからできる、
ちょっと笑えるカタログサイトを目指しました。