" "

作品詳細

mxcam

作品を見る

WebRTCを使って、複数の人と同時にシャッターが切れ、つなぎあわせて動画にするサービスです。 映画MATRIXのような映像を特殊な機材を使うこと無く、スマートフォンだけで撮影することが出来ます。

制作者の情報
作者(チーム名)
市川達也 (@ichikaw1987)
エントリー済みの賞
技術的なアピールポイント
WebRTC(skyway.io)を使用し高速な相互通信を使用しなければ、このサービスは実現出来ませんでした。
またカメラAPIは勿論ですが、MediaStreamTrack.getSources()というChromeですらVer.30以降でしか実装されていないAPIを使い、外カメラの取得も実現しています。

WebRTCと言えば、どこのページ見てもビデオチャットやボイスチャットしか出てきません。
この作品では、そういう固定概念を壊して新しいモノが作れたのではないかなぁと思っています。
企画上のアピールポイント
GifがWebの中で復権してきたり、Vineのような短い動画サービスが流行ってます。
ですがどうしても一般人が撮る映像はカメラやスマホが1台だけという状況から一箇所からの視点になります。
それがこのサービスなら、一人では絶対に出来ないような面白い映像を撮ることが出来ます。

みんなで集まって、決定的な瞬間を多角的に撮影し、楽しみ、シェア出来る。
短い動画サービスが流行っている今、とても面白いのではないかと思っています!
自由記入欄
かなり新しいAPIを使ってるので実行環境がかなり限られます。iOSは全滅です。
AndroidのChrome最新版を推奨です。